チーム動画紹介第2回「尾山台サッカークラブ」

2007年03月05日

kantoku_oyama

今回お邪魔したのは、東京都世田谷区の尾山台を中心に活動している「尾山台サッカークラブ」。5~6年生担当のコーチ、庭野高司さんに話を伺いました。

答えてくれたコーチ

庭野高司さん

尾山台サッカークラブって、どんなチーム?

尾山台サッカークラブは街全体で触れ合いがあり、地域密着のチームです。大人から子供まで誰でもウェルカムって感じで、コーチは全員ボランティアでやっています。サッカーを中心に色々なスポーツを楽しみ「礼儀」「あいさつ」「仲間意識」を大切にするチームです。

ph_oyama

最近の悩み
平日はコーチの皆さんも仕事がありますし、週末は学年別の試合遠征や他の地域の審判をやりに出てしまう時があるので、コーチの人手が足りない時があります。そういう時は父兄のコーチの方や、OBのお兄さんたちも手伝ってくれます。また、もっといろいろなチームと交流したいですね。最近はインターネット上で HPを作っているチームが増えており、メールや掲示板などで交流出来るのですが。もっと交流の場が増えればいいですね。

チーム作りで大切なことは
サッカーを通じて、子供たちの成長を温かく見守ってあげることで信頼関係が出来るものだと思います。子供たちの悩みなどを聞いて理解してあげることが大切ですね。チームの中だけではなく、地域ぐるみの付き合いで良い環境を作りたいと思っています。

カテゴリ別新着記事

GA-300×80


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク