コラム

オンブロ

2012年04月04日

オンブロとは、ポルトガル語で肩のことを言います。ボールを肩で扱うことは、あまりないかもしれません。しかし試合中は、どの部分でも瞬時の判断でボールを扱えることができれば、意外性もあり、状況を有利に運べるようになるでしょう。ですから、肩も例外ではありません。
飛んでくるボールの軌道を目で追い、上体を自然に反らし反動をつけ、肩でボールを前に押し出すようミートをします。
ボールの軌道をしっかり見ることが重要でしょう。

?■トレーニング方法

ボールの軌道を目で追い、上体を反らし自然に反動をつけて 引きつけて肩でボールをミート あまり力まずにボールを前に押し出すように打ちます

?
■今回のポイント

・ボールの軌道をしっかり見きわめて
・肩の上部を意識してしっかり、引きつけてミート

 

 

プロフィール

屋良 充紀(やら みつとし)

現役時代はブラジル、エクアドル、コロンビアでプレー、横浜FC泉Jrユース監督やSFA(シリアサッカー協会)フットボールアカデミーヘッドコーチ。シリア代表コーチも歴任。シリア滞在時に作成したアラビア語でのサッカー指導指針はアラブ圏は、もちろんのこと海を越えてアフリカ・スーダンでも高い評価を得ている。また、横浜市でブラジルのストリートサッカーをヒントに遊び心をくすぐるサッカースクール、『エスコリーニャFC』の代表でもある。ケータイサイト、「教えて!? ジュニサカの疑問」でもアドバイザーを務める。

カテゴリ別新着記事

GA-300×80



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク