松本育夫-サッカー=パンツ一丁ではいい指導者にはなれない

2012年05月23日

サッカーエンタメ最前線

サッカーへの愛情と情熱を熱く語る男、松本育夫

『フットボールサミット第6回』(カンゼン)

松本氏は、どんな人だろう!? 書籍の編集を担当した森哲也氏(フットボールサミット議長、サッカー批評編集長)に聞いてみた。

「本の中ですごく印象に残っているのは、『上、三年にして下を知り。下、三日にして上を知る』という松本さんの言葉です。監督が選手を観察するように選手もまた、その監督がどういう人なのかを観察している。しかも、監督の目が2つしかないのに対して、仮に50人の選手がいれば、100個の目で監督が見られている、という意味の格言ですね。そこで、小手先だけの指導をしようものならば、簡単に見抜かれて、誰もこの監督についていこうとは思わない。だからこそ、松本さんはひたすら選手とチームのことを本気で考え、自ら全力を尽くし、その上で選手にも全力を求める。

サガン鳥栖の選手たちが今、一切の妥協なく全力でプレーしているのを見ると、間違いなく松本さんの指導が土台になっているのだと思います。この本には魔法の言葉も奇をてらったような指導論も載っていません。松本さん自身が試行錯誤して、成功と失敗を繰り返しながら磨き上げてきた普遍的なマネジメント論になっています。だからこそ、フツーの人にも参考になると思いますし、読んでいる方の心にも火がつけられるのではないかと思っています」

確かに松本氏の著書には、単なるサッカーの指導書にはない、企業で働く人や部下を持つ管理職の人が読んでもタメになりえそうな言葉が散りばめられている。自分のやる気を上げたい、誰かのやる気を出させたいと思っている人は一度手にとってみる価値はあるだろう。

また、松本氏は、現在発売中の『フットボールサミット第6回』にて新連載「炎の説教部屋」をスタートしている。70を過ぎても名伯楽のサッカーへの愛情と情熱は衰え知らず、ざまざまなサッカー時事問題を松本育夫節全開で熱く語っている。
————————————————————————————–

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク