コラム

【オススメレシピ】豚バーグのおろしソース

2012年06月01日

<材料(2人分)>
●A
卵 小1個
しょうゆ 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
生姜すりおろし 小さじ1/2
豚ひき肉 200g
ネギ 1/2本
●おろしソース
大根おろし 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ1/2

<作り方>
①ボールに豚肉、みじん切りにしたネギ、Aを入れてよく混ぜあわせる。
②①を4等分にしてハンバーグ型にする。
③フライパンに油を敷き、②を両面こんがりと焼く。
④小鍋におろしソースの材料を入れてさっと煮たたせる。
⑤皿に③を盛り、おろしソースをかけて食べる。

<Yuko’s Point>
子どもが好きなハンバーグですが、持久力UPのビタミンB1が豊富な豚肉を使い、おろしソースをかけることで消化をよくしました。しっかりと味がついているので、ご飯も進みます。白いご飯もしっかり食べましょう。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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