コラム

【オススメレシピ】手羽元のコラーゲントマト煮

2012年11月02日

<材料(2人分)>
手羽元 6本
にんじん 1本
たまねぎ 1個
トマトホール缶 1缶
ケチャップ 大さじ2
白だし 小さじ1(またはコンソメ)
ローリエ 1枚

<作り方>
①人参、玉ねぎをひと口大に切る。
②鍋に油を入れ、①を炒める。
③に手羽元を入れてさらに炒める。
④トマトホールと水200cc、ローリエを入れて煮る。
⑤野菜が柔らかくなったら、ケチャップと白ダシを入れる。
⑥味見をして、酸味が強い場合はケチャップを足す。
⑦お好みでパルメザンチーズをかけて食べる。

<Yuko’s Point>
洋風のスープですが、コンソメではなく白ダシ(無い場合はコンソメでもOK)を入れるところがポイント。ご飯にも合う料理になります。酸味が強い場合は、ケチャップの量を増やし、隠し味程度に砂糖を入れましょう。残ったスープはパスタにかけたり、トーストに付けて食べても美味しいですよ。

 

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

VOL44

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