コラム

サッカープレーヤーにも冷えは大敵

2012年11月09日

Jリーガーの中には、怪我の予防や治療のために身体を温めることを心がけている選手がたくさんいます。夏でも靴下を履く、襟のあるシャツを着て首元を冷やさない、飲み物には氷を入れない……などなど。Jリーガーの中には、喫茶店でジュースを注文するときでも「氷なしで」と注文する選手もいるんですよ。

「冷えは万病のもと」とも言われますが、身体を温めて血の循環を良くすることは、疲労を残さないためにも有効な手段です。身体を温めるものとして、生姜やネギなどは利用しやすい食材です。汁物や炒め物に入れる習慣をつけましょう。お味噌汁におろし生姜を入れても身体が温まりますよ。また、キムチや香辛料も身体を温めます。キムチ鍋や豚キムチ炒めは、サッカー選手の人気のメニューです。

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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