コラム

Jリーガーが痛感した食事の大切さ

2012年11月30日

元日本代表で、横浜マリノスやグランパスで活躍された鈴木正治さんから伺ったお話です。鈴木さんは20代の頃に大きなケガをしました。そのとき、長いリハビリ生活を余儀なくされましたが、当時お世話になっていたトレーナーさんに、「この期間を利用して肉体改造をしてみては?」と言われ、食べていたものを思う存分食べていた食生活から、余分な脂肪分は取らずに野菜をしっかり食べて、バランスに気をつけるようになったところ、1~2週間で身体の変化に気づき、今までに感じたことがないくらいに身体が軽く、動きやすく、疲れも感じなくなったそうです。そのとき「なぜ、もっと早く食事に目を向けなかったのだろう。そうしたらケガも予防できたかも。もっと走れたかも」と思ったそうですよ。

ちなみに、ジュニア年代に多いケガをランキング(※ジュニサカ調べ)形式で並べてみますと、次のようになります。

1位 捻挫
2位 膝の痛み
3位 カカトの痛み
4位 股関節周囲の痛み

今回ご紹介したことを踏まえ、ケガに負けない身体作りに役立ててください。

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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