コラム

LESSON1 ハーモニー体操の動きを知ろう! ハーモニー体操とは

2012年12月21日

まずは「ハーモニー体操」とはいったいどんな体操なのかを知りましょう。

◆ハーモニー体操とは
ハーモニー体操は、カラダ全身のいろいろな筋肉たちが協調・協力して動くことで一部の筋肉にかかる負担を減らします。それは日常生活の動作の改善・痛みを解消します。

具体的には脱力することで肩・腰・足の疲れが減り、気持ちよくリラックスができたり、姿勢やポーズが自然と楽になり、スポーツのレベルアップのキッカケにつながります。

それに必要なのは、力をいれること、辛いトレーニング、厳しいワークではなく、「やさしく」「ゆっくり」「心地よく」「頑張らない」「痛みのない動き」で「休み休み」続けていくと今までとは違ったカラダの動きや感覚が生まれます。行う環境は、椅子でも床にでも立ってもどこでも可能です。サッカーに関しても、ケガの予防やパフォーマンスの向上につながるので、親子で一緒になってできる体操です。

ハーモニー体操は、フェルデンクライス・メソットを元にコンラッド・ユーキ・フッテル先生がわかりやすく・より楽しく・みんなで助け合う体操にしたものです。

VOL44

カテゴリ別新着記事

GA-300×80
arsenalsoccerschool


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク