受け継がれるべき志を知る ジュニアサッカー パイオニアたちからのメッセージ

2013年02月05日

インタビュー

サッカーの面白さを
伝えたい、味わってほしい

――先生、先ほど枚方方式とおっしゃいましたけど、そういう形でされていった中で、日本の教育に対する、異議申し立てをしたいというお考えがあったのではないかと思うのですが。それはサッカーのみならず学校の教育についても。

「僕はものすごい、見かけによらず、神経質なんですよ。だから子どものころに自分ができることを十分出せなかったわけです。気を遣って。それもあって、僕の場合はおとなしい子どもでもできるようにという思いがあるんです。だから、よそに行ったらできないような子でもうちでやったらそれなりに上手くなると。上手くなったらそれは面白いからいいやないかと。
僕の本当の考えを言いますと、ゲームですから勝たないかんのですよ。これはちょっと誤解されているんですけども。勝敗度外視していることは一切ないんですよ、ないんですけど、一番やりたいのはサッカーの面白さをみんなに伝えたいと、味わってほしいと。で、上手くなったら非常にいいことですよと。そういうことが目標ですわな。だからそれは底辺の問題であって、上の問題ではないですね。上の問題と関係するとすれば、僕の場合は子どもたちがすべてのことを一応身につけて、いろんなやり方を一通り教える。だからある大学に入ってこれはこうやってと言われたらそうやっていける、Jリーグに入ってそう言われたらそうやっていけるというふうに、どんな色にでも染まるようにしているだけです。基本的なことをね。基本というのはパターンやフォームじゃなくてね。そういう目的でみんなサッカー面白いよということなんです。なるべく怒るとかしごくとかじゃなくてね。ただ、体力がないとかそういう問題はありますけど、うちは練習量が少ないんでそれは仕方ないんです。週3日ぐらいでね、毎日2時間3時間足らずで狭いところでやりますから。だから優先順位があって、やっぱり技術、戦術、感覚的なことを身につけてということで、シュート練習でも時間短いですからうちの子はシュート力はないですわね、それは仕方ないんですよ。学校サッカーみたいに毎日やればね、それはできますけど。だから逆に言えば、うちでこのぐらい上手になるのによそはおかしいよと」

現在も幼稚園児からシニアまでが活動を行う枚方フットボールクラブ

現在も幼稚園児からシニアまでが活動を行う枚方フットボールクラブ

――なるほど。しかし全くこれは独自のものですね。学校体育とか、日本の過去のサッカーの指導法、今でこそJFAが技術委員会というのがあってレポート出してトップダウンでこういう指導法というのを出したりしてますけど。そういう中で先生が独自にそういったメニューを考えだされたことは脅威ですね。それはやっぱり創意工夫、ご自分のご経験の中から、しかも病院の外科という大きな責任の伴うところにお勤めになりながらやられていたという。

「うん、だからね、こういうことを言うと誤解されますけど、僕ら外科の医者ですから手術するでしょ、手術するとたまに思いがけないところからびゅーっと血が出るわけね。みるみるわーっとお腹の中が血の海になりますよ。そうすると、おっとなって、顔がまっ青になりますよね、血の気が引いて、もちろんそれはちゃんと対処をするんですけどね。そういうことになった時に、あぁやっぱりサッカーは遊びやなぁと思いますねえ。こういうこと言うとね、何やっ、て意義を唱えた人もおるけどね。だけど、たかがサッカー、されどサッカーでね。やっぱり一生懸命やって。それはやっぱり子どもをうまくしたいという気持ちですね。上手くなったら面白いよということでね。自分がそう思ってるから子どもたちにもそうなってほしいわけですよ」

※『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.3』P154-163より転載(文●木村元彦)

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク