メッシがいないバルサは最強か?

2013年02月15日

サッカーエンタメ最前線

メッシはカンテラでは作れない

メッシは確かにカンテラで育った選手だが、カンテラの指導者を含めて誰もが、

「メッシは例外で作れない選手だ」

と、話していた。チャビやイニエスタは生み出せるかもしれないが、メッシはカンテラでは作れない。チャビ、イニエスタも持って生まれた天分があるが、メッシの場合はそれが図抜けているからだろう。

写真●Kazuhito yamada/Kaz Photography

メッシの特殊性は、スピードとテクニックが非常に高いレベルで融合していることだ。瞬間的な加速力は生まれつきの筋繊維の割合が決定的なので、これだけでも希少価値なのだが、ボールを扱いながら速いことがより重要である。

ボールを持ってトップスピードで動きながら目がブレていない。速く動けば視界は限定され焦点が合いにくくなる。ところが、メッシの場合は近くも遠くもよく見えている。対峙する相手の体重移動や出てくる足が見えているし、逆サイドで裏へ飛び出そうとしている味方も見える。感覚的なものもあるのだろうが、ハイスピード下でも焦点が合う目を持っているのではないだろうか。

破壊力抜群のドリブルは、ほとんどフェイントは使っていない。

相手に突っかけて、身構えた瞬間に左右どちらか(主に左方向)にボールを動かしてすり抜ける。相手が止まった瞬間に、スピードと方向を変化させるシンプルな抜き方だ。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク