コラム

まみや食堂【オススメレシピ】鮭のチーズクリームソース

2013年04月19日

<材料(2人分)>
鮭 2切れ
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ 1/4個
牛乳 200cc
スライスチーズ 1枚
顆粒コンソメ 小さじ1/2

<作り方>
①鮭に塩、こしょうをして水気を拭いてから、小麦粉を全体にまぶす。
②フライパンに油を熱し、鮭を両面焼く。
③玉ねぎは薄切りにして、耐熱皿に移し、ラップをしてレンジで2分加熱しておく。
④鍋に牛乳と小麦粉を入れてよく混ぜてから温める。
⑤④の鍋にコンソメ、玉ねぎを入れて2~3分煮る。
⑥④の鍋にスライスチーズをちぎりながら入れ、チーズが溶けたら塩、こしょうで調味して火を止める。
⑦皿に鮭をのせて、上から⑥をかける

<Yuko’s Point>
鮭はビタミンDが豊富で、乳製品との組み合わせでカルシウムの吸収もよくなります。ソースにチーズを加えることでお子様でも食べやすいはず。今回は玉ねぎを使いましたが、ほうれん草、小松菜、きのこ類などでも合いますよ。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

VOL44

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