コラム

まみや食堂【オススメレシピ】3色丼

2013年04月26日

<材料(1人分)>
材料(1人分)
ツナ缶 1缶
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 少々
卵 1個
酒 少々
塩 少々
アスパラ 3本
ごはん 300g

<作り方>
①ツナ缶は油をよくきり、しょうゆ・砂糖・酒・みりんを加えて炒り煮する。
②卵はよくときほぐし、塩・酒各少々を加えてさらにほぐしておく。
③フライパンに油少々を加えて熱し、②を加えて炒り卵を作る。
④アスパラは塩少々を加えた沸騰湯でゆで、水にとる。
⑤④のアスパラは斜め切りにする。
⑥器にごはんを盛り、ツナ・卵・アスパラを盛りつける。

<Yuko’s Point>
ツナ缶にはDHAも含まれ、魚が苦手なお子様にぜひとってもらいたい食材。ツナそぼろを作っておけばお弁当やふりかけの代わりに使うこともできます。また疲れているときは、ご飯に味がついていると食欲が進みますよ。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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