コラム

まみや食堂【オススメレシピ】ヘルシーみたらし団子

2013年05月03日

<材料(団子9個分)>
白玉粉 60g
砂糖 3g
水 50cc
しょうゆ 大さじ1
味付け海苔 9枚
竹串 3本

<作り方>
①白玉粉に砂糖と水を加えてこねて、耳たぶくらいのやわらかさにする。
②手のひらで丸めて、指で中心を軽くつぶして沸騰したたっぷりのお湯に落とす。
③浮いてきたら、すくって氷水の中に入れる。
④団子の水気を切ってボールに入れ、しょうゆを入れて混ぜる
⑤味付けノリは、ビニール袋に入れて手で揉み、細かくしておく。
⑥団子を竹串にさして、味付け海苔をまんべんなくつける。

<Yuko’s Point>
白玉粉を使った団子を串に刺したもので子どもと一緒に作れる簡単おやつです。味付け海苔にすることで団子の甘味を抑えています。お好みできな粉や黒ゴマに砂糖を混ぜたものを付けてもGOOD。竹串が無い場合は、1つずつ爪楊枝に刺しても良いですよ。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

VOL44

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