コラム

やら・り~の基礎サッカー講座「股下スルー&ダッシュ」

2013年05月22日

股下スルー&ダッシュは、キックオフ前の待ち時間など、ちょっとした時間を利用して体を温めるのに効果的なトレーニングです。素早くボールに向かいスピードを維持したままターンしパスしましょう。回数などを増やすことでフィジカルの要素も盛り込めます。

■トレーニング方法

①2人1組になって向かい合い、ボールの出し手(A)が受け手(B)の股下を通してボールを出します

②Bは振り向いてダッシュでボールを追いかけます

③追いついたらコントロールしながらターンした後、ドリブルで再びBのもとまで戻りボールを返します。これを10回行いましょう

■今回のポイント
・Aは正確に股下を通してボールを出す
・Bはダッシュでボールを追いかける
・Aの近くまで戻ってきてからボールを返す

プロフィール

屋良 充紀(やら みつとし)

現役時代はブラジル、エクアドル、コロンビアでプレー、横浜FC泉Jrユース監督やSFA(シリアサッカー協会)フットボールアカデミーヘッドコーチ。シリア代表コーチも歴任。シリア滞在時に作成したアラビア語でのサッカー指導指針はアラブ圏は、もちろんのこと海を越えてアフリカ・スーダンでも高い評価を得ている。また、横浜市でブラジルのストリートサッカーをヒントに遊び心をくすぐるサッカースクール、『エスコリーニャFC』の代表でもある。ケータイサイト、「教えて!? ジュニサカの疑問」でもアドバイザーを務める。

カテゴリ別新着記事

ss



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク