“走る医学博士”田中宏暁先生(福岡大学スポーツ科学部教授)に聞く!歩くスピードで走る『スロージョギング』の秘密とは?

2013年05月29日

コラム

最初の目標は「1日30分」でOK

 たとえわずかな時間でも、スロージョギングを続ければ体は確実に変わります。最初は「1日30分×週3回」を目標に始めてみましょう。慣れないうちは、1日15分からスタートしてもOKです。徐々に体に変化が現れて、続けるのが楽しくなってきます。

 続けて30分走ることが難しい場合は、朝・昼・晩に10分ずつ、小分けにして走ってもかまいません。会社の行き帰りや買い物の行き帰りなど、ちょっとした空き時間を上手に利用してください。「体重を減らしたい」「フルマラソンを完走したい」などの目的があれば、それに合わせて具体的な目標を決めましょう。

 

 

 

体力に自信がない人はウォーク&ジョギング

 スロージョギングは誰でもすぐに走れますが、体力に自信がない人や体重が重い人は、長い時間走り続けるのはきついと感じるかもしれません。

 そんなときはウォーキングとジョギングを組み合わせるといいでしょう。例えば「1分走ったら1分歩く」を繰り返すメニューがオススメです。少しずつ走る時間を長く、歩く時間を短くしたらいけば、すぐに30分くらい走れるようになるでしょう。

 このように、ウォーキングを組み合わせた細切れジョギングでも、脂肪はちゃんと消費されています。大事なことは有酸素運動のトータル時間数を伸ばすことです。

 

時間がないときは小分けジョギング

 運動不足なのはわかっているけれど、時間がなくて走る暇がない…という人には、「小分けジョギング」をオススメします。

 通勤や買い物など、一日の中の移動時間を利用して数分間ずつ走るトレーニング法です。短い時間でも回数を重ねれば、すぐに1日30分ぐらいのジョギングになります。

 スロージョギングは、自転車やプールのように設備や道具がなくても、その気になればいつでもどこでもできます。数分間走るだけならたいした汗もかかないので、着替えも必要ありません。まずは気軽に1~2分走ってみることからスタートしてみましょう。

 

※『DVDで簡単レッスン! 健康力を上げるスロージョギング』より抜粋
※「スロージョギング」は株式会社ハイテック通商の登録商標です。

 


 

【好評発売中!】
『DVDで簡単レッスン! 健康力を上げるスロージョギング』
http://jr-soccer-shop.jp/products/detail.php?product_id=184

 

 

 

 

 

(著者プロフィール)
田中宏暁(たなか ひろあき)
福岡大学スポーツ科学部生理学研究室教授、福岡大学身体活動研究所所長。1947年生まれ。東京教育大学体育学部を卒業後、生活習慣病の治療と予防、健康と身体能力の向上に関する研究を行う。主な著書に『スロージョギング健康法』(朝日新聞出版)、『仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング』(角川マガジンズ)など多数。

 

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク