コラム

まみや食堂「運動の前後にしっかり炭水化物を摂ることが大事」&【おすすめレシピ】3色一口サンド

2013年06月21日

 体を大きくするためにも、エネルギー源不足を補うためにも、練習や試合の前後に炭水化物を摂ることが大切です。

 運動前は持久力や集中力の源に、運動後は疲労回復や身体作りの源になります。運動量が多い子やがんばって練習をする子は特に不足しないように摂ることが大切です。
 量は食べているのに体重が減ってきている、疲労感が強いなどの場合は炭水化物不足を疑ってみましょう。

 とは言うものの、ただ炭水化物を摂るだけではよくありません。運動前後にとる炭水化物で大切なのは消化が良いことです。同じ炭水化物でも消化が悪いものを食べるとパフォーマンスが低下したり、運動後の食事が十分に摂れないなどの影響が出てきます。どんなものなら食べやすいか、どのくらいの量なら動きやすいかなど普段から試しておきましょう。

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

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