清武弘嗣選手が経験した苦い全少での思い出と父の熱き教え【前編】

2013年07月08日

インタビュー

 

息子にアドバイスを送り続ける父親の存在

小学4年生で初めて全日本少年サッカー大会(全少)に出場した清武が、ピンと背筋を伸ばし、広い視野を確保しつつ、巧みなボールコントロールを見せる姿を、恩師は今も忘れられない。明治北SSCでプレーする今の少年たちにも、その写真をたびたび持ち出しては「弘嗣がどこを見てるか、お前らもよく目に焼きつけておけ」とハッパをかけている。

比類なき才能に恵まれた清武弘嗣。だが、どんな人間でも努力なしに才能を開花させることはできない。人生の厳しさを熟知する父・由光さんは、瞬く間に注目度を高めた息子を戒め、鼓舞しつづけている。

「お前はザック監督だったからA代表に呼んでもらえただけだ。そのことを忘れるな」

「サッカー選手は派遣社員と一緒や。行く先々で上司の信頼を勝ち取らなきゃ、活躍なんてできんぞ」

「お前は『自分には特別なストロングポイントがない』とよく言っている。じゃあ、香川君が何をやってるかよく見てみろ。お前はパスを出したらそのままかもしれないが、彼は常にペナルティエリア付近まで走ってゴールできる位置にいる。そういう違いをしっかり考えながらプレーしろ」

こんなふうに何か気づくたびに、父は息子にアドバイスを送っている。

サッカーに強い意欲をもつ父や兄弟、献身的にサポートしてくれる母、そして熱心に教えてくれる指導者の支えがあったからこそ、清武は現在のようなスケールの大きなプレーヤーに成長できたのである。

 


 

僕らがサッカーボーイズだった頃
プロサッカー選手のジュニア時代

香川真司、岡崎慎司、清武弘嗣……
『プロ』になれた選手には、少年時代に共通点があった!
本人と、その家族・指導者・友人に聞いたサッカー人生の“原点”

【著者】元川悦子
【発行】株式会社カンゼン

※ご購入はジュニサカオンラインショップまで!

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク