染谷先生のトレセン&セレクション虎の巻「インステップでボールアップ」

2013年08月07日

コラム

STEP3 テクニック
【インステップでボールアップ】

ボールアップとは、地面に置いたボールを足を使って上に持ち上げるテクニックのことです。このトレーニングは、足とボールの一体感を養うと同時に、ボールの芯をとらえたコントロール方法を身につけるために行います。また、ボールアップは足首を柔らかくする効果もありますので、テクニックの向上と同時に、ケガの予防も兼ねたトレーニングといえます。まずは比較的簡単なインステップを使ったボールアップにチャレンジしてみましょう。

■トレーニング方法
・ボールを足裏で手前に引きます。
・引いた勢いを利用して、つま先を下に向けてボールの下からインステップですくい上げるようにしてボールアップしましょう。


①足裏でボールを手前に引き寄せます


②つま先を下に向けてボールの下からすくい上げるようにしよう


③ボールの芯をとらえたらインステップでボールアップしよう

■ココがポイント
ポイントは、ボールの芯をとらえて持ち上げることです。芯を外してしまうと真っ直ぐ上に持ち上がりません。急いでやろうとする子もいますが、最初はゆっくりと手前に引いて、ボールが自然と足の上に乗ってくる感覚を覚えてください。反復練習を繰り返せば必ずできるようになりますので頑張って練習しましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク