コラム

まみや食堂「試合前の食事は何をリクエストしたらいいの?」

2013年08月16日

消化が良いメニューがおすすめ

 試合前の食事が朝食や昼食になることがあります。このような場合は消化が良く、すぐにエネルギーとなる炭水化物を中心とした軽食メニューがオススメです。比較的安価で注文しやすい料理を用意してもらいましょう。

●メニュー例●
うどん
おにぎり
バナナ1本
オレンジジュース
※うどんを用意するのが難しい場合はおにぎりだけでもOK。

×控えたい料理×
唐揚げ
カツ丼
コロッケ
カレーライス
エビフライ

 食事から練習まで時間があって、軽食ではなく食事をとる場合、次のようなメニュー変更のお願いをしてみましょう。

●メニューの変更例●
唐揚げ⇒鶏の照り焼き
カツ丼⇒親子丼
コロッケ⇒しゅうまい
カレーライス⇒冷やし中華
エビフライ⇒魚の塩焼き。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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