チームづくりに必要な信頼関係をアップさせる方法

2013年08月20日

コラム

信頼関係をどうやって築くのか

「信頼=技術+人間性」ということは触れたばかりです。つまり、「信頼」を構成しているのは「技術」と「人間性」ということです。(「実績」も信頼を構成する要素にはなると思いますが、ここでは省略)

では、信頼関係はどうやって築くのかが気になります。1つ目はリスペクト、相手を尊重することです。「私はあなたをリスペクトしていますよ」という姿勢が大切です。また、「私はあなたの人格やプライドを傷つけるようなことはしませんよ」という態度も大切です。そうすればおのずと安心感が生まれるでしょう。

これを「精神的な信頼関係」といいます。あなたの社会的な(もしくはチーム内での)地位や評価を下げるようなことはしない、恥をかかせるようなことはしない、互いに「リスペクトする関係」を構築することが重要です。

2つ目は、非日常的な共通体験をすることが挙げられます。たとえば、登山で天候が悪化して遭難し、食料も水も底を尽きた状況をみんなで力を合わせて乗り切ったとしたらどうでしょう。そのメンバーには、言葉では表せない強い絆が備わっているはずです。3つ目は、やはりコミュニケーションです。質の高いコミュニケーションが取れることは、信頼関係に直結します。

今回はコミュニケーションと信頼関係について考える活動をひとつ紹介します。


 

「個」を生かすチームビルディング
チームスポーツの組織力を100倍高める勝利のメソッド

本書では、スポーツを行う子どもたちの個性を生かしながら組織を作り上げていく、チームビルディングの方法を紹介していく。実戦的メニューも織り交ぜた実用書であり、指導者やクラブ顧問には、必読の書。

【著者】福富信也
【発行】株式会社カンゼン

☆ご購入はジュニサカオンラインショップまで

 


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク