コラム

まみや食堂「練習後、試合後にオススメの夕食は?」

2013年08月23日

疲労回復のためのメニューを選ぼう!

 練習後、試合後は疲労回復のためにご飯やめん類のような炭水化物、肉や魚、豆腐などのたんぱく質、そして野菜をとりましょう。肉料理ならハンバーグや豚肉のしょうが焼き、鶏肉の照り焼きなどが子どもに人気です。

 特に白いご飯が進む料理がオススメ。翌日試合がない場合はカレーライスだとご飯がしっかり食べられます(カレーライスは消化があまり良くないので翌日試合の場合は控えた方が良い)。他にも、おかずがすべて揚げ物にならないように注意してください(せめて揚げ物は1品程度に)。

 場合によっては、「唐揚げとエビフライとコロッケ」ということもあります。翌日の練習、試合のことを考えると消化の良い食事をとって、たっぷり睡眠をとることが大切です。また、疲れをとるために果物をつけてもらいましょう。

 果物は予算的に難しい、と言われることがありますが、その場合は100%のオレンジジュースで代用できます。汗をたくさんかく季節には牛乳も忘れずに。どちらも予算的に難しい場合はチームから持参しましょう(持ち込みができる食品、できない食品を事前に確認しておく)。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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