コラム

まみや食堂「練習、試合から 家に着くまでのリカバリー」

2013年09月27日

失われた水分・エネルギー・ビタミンなどをすばやく補給しよう!

 運動後は少しでも早く失われた水分・エネルギー・ビタミンなどを補給することが大切です。遅れれば遅れるほど疲労回復も遅くなり、食欲の低下や、翌日まで疲労が残る原因になります。連戦の場合、試合のパフォーマンスに大きく影響してきます。 

【試合の差し入れにはこんなものがおすすめ】
・バナナ
 栄養満点の食材。簡単に食べられて衛生的。
・オレンジジュース、野菜ジュース(パックのもの)
 水分とビタミンがとれる
・カステラ
 手で食べられる。甘くて子どもに人気。ケーキより消化が良い。
・ジャムパン、あんぱん
 1つずつ袋に入っていて配布しやすい。

【差し入れを持っていくときの注意点】
①小分けできるもの(カットしてあるもの、個包装など)
②暑いところでも傷まないもの
③食べやすいもの

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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