コラム

まみや食堂「カラダにやさしい夜食メニューの選び方」&【おすすめレシピ】春雨スープ

2013年11月15日

春雨スープ小夜食は体の負担が少ないものを選ぼう!

 夜食メニューを選び方のポイントは、①消化の良いもの、②和風のもの、③体が温まるものです。ポイントを押さえて体に負担の少ないものを選びましょう。

 カップラーメンやスナック菓子、チョコレートなど脂肪分が多いものは消化が悪く睡眠を妨げます。ラーメンよりもうどん、スナック菓子よりもせんべい、チョコレートよりもおまんじゅう、など和風のものがおすすめです。

 どうしても夜遅くにお腹が減ってしまったときは、うどんやインスタントの春雨スープなどが手軽でおすすめです。スープだけでは物足りないときは、おにぎりや食パンなどをプラスしても良いでしょう。夜食用の食べ物を買い置きしておくと便利ですよ。

【練習日に食べるベスト夜食!】
・うどん
・おにぎり
・具たくさんスープ

【次ページ】春雨スープ

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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