そのコトバ、本当に大丈夫!? コーチングのプロが語る会話術~親子の会話から変えてみよう!【前編】

2013年11月20日

コラム

子どもの性格を見極め、テーラーメイドで

 ではどんな言葉をかけたらいいのでしょうか?

 まず気をつけてほしいのは、「明日はいよいよ大事な試合だな!」と盛り上げると、「おっしゃーっ!」と気合いが入る子もいれば、そんなことを言われたら眠れなくなってしまう子もいるということ。子どもの性格を見極め、いわばテーラーメイドでふさわしい言葉がけをする必要があります。

「ウチの子のタイプなんてわからないわ」と思ったら、ふだん子どもに言っている文句を思い出してみてください。そこにその子の性格が現れています。

 例えば、「ぐずぐずして決められなくて」なんていう子は、準備万端用意を整えてから始める慎重派のタイプかも。

 また、最近はインターネットを使って、動物占いやエニアグラムなどの性格診断が無料でできます。そういったツールを利用して、家族で楽しみながら子どもや自分のタイプを知るのもひとつの手ですよ。
 


 
【SCENE1/明日は大事な一戦。子どもをどう励ます?】

例1)自分の存在をアピールしたいタイプなら

「明日はいいところを見せて
 みんなを感動させてやれ!
 ドラマ作ってこいよ!!」

→自分が得点をしたことで、周囲にどんな影響及ぼすか、ということがイメージできます。

例2)引っ込み思案で、緊張しがちなタイプなら

「いよいよ明日だね。ここまで
自分の子どもの試合が見れて
お父さん満足だな。
がんばってる姿、明日も見せてな」

→「点を入れろ」など結果を望む言い方は、逆に、子どもを緊張させてしまいます。子どものやっていることに対して「私はこう思っているよ」というメッセージに加え、これまでのプロセスに対しての感謝や、誇りに思ってるということを伝えると、子どもの自尊心を高め、勇気づけることができます。

▼ポイント/子どものタイプを見極めよう!

子どもの性格やタイプによって、かける言葉が変わってきます。まずは、子どものタイプを見極めましょう。動物占いなどを使うのもアリ!

例えば……
「もうウチの子飽きっぽくて」→初めてのことにでもすぐに挑戦できるスタートダッシュタイプ。

「ウチの子始めるまでに時間かかるのよ」→準備万端用意を整えてから始める慎重なタイプ。

02

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク