やら・り~の基礎サッカー講座 サッカーあそび⑤「サッカーバレー」

2013年12月04日

サッカー練習メニュー

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。今回は「サッカーバレーボール」を紹介します。サッカーにバレーボールの要素を加えたトレーニングです。チーム内のコミュニ―ケーション能力を高めるのにも最適です。リフティングやボールコントロールを遊びながら楽しく向上させることができます。

協力●リーベルプントFC

サッカーバレー

■ルール
ゲームはサーブから始めます。レシーブ側は、手や腕以外の部位を使って3回以内の打数で相手コートにボールを返します。ボールを受け損なったり、3回以内の打数で返球できなかったりした場合は、相手チームにポイントが加算されます。また、サーブ権はポイントを得たチームに移ります。最初はワンバウンドさせてからレシーブを受けるようにし、慣れてきたらノーバウンドでレシーブしましょう。

■ポイント
仲間同士で声を掛け合ってコミュニケーションをとることが大切です。ボールタッチするときは「レシーブ、トス、アタック」と声を出すことでテンポのよいプレーがしやすくなります。また、なかなかラリーが続かないときは、山なりの優しいボールを返すように意識して返すようにしましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク