一人のサッカー少年から世界チャンピオンへのぼり詰めるまで フリースタイル・フットボーラー徳田耕太郎選手インタビュー【前編】

2013年12月24日

インタビュー

初めて挑戦した大会で

――高校時代は、練習の成果を出すために大会にも参加しましたよね。以前に別のメディアで載っていたインタビューを読んだのですが、「諦めた瞬間に緊張が解けた」という言葉が印象的だったのですが、どういう感覚だったのか教えてください。

初めて出た大会が名古屋で行われた国内予選で、敗者復活戦を勝ち上がって5位でギリギリ通過することができました。それで、横浜で行われた日本大会に出場できることになったのですが、初戦の相手が前回大会世界2位の選手になりました。誰もが僕の負けだと思いましたし、僕自身もこれは無理だなと思いました。だから、勝つことを一度諦めました。でも、一生懸命に練習をして、アルバイトでお金を貯めて横浜まで行った(※徳田選手は四国の愛媛県出身)わけですから、何もなしで帰るのは嫌だなと思って、1回戦で全部出し切ることだけを考えました。

本当は1回戦ではこの技、2回戦ではこの技とか考えていたことがあったのですが、全部出してしまうことにしました。それに、相手はどういう心境なんだろうと思ってよく見てみたら、世界2位が僕なんかに負けてしまったら大変ですから、緊張しているように感じました。そんなふうに考えてステージに上がってみたら、まったく緊張しなかったんです。それで、秘策にしていたバックフリップリリース(バック宙をしながらボールを空中に投げ出す技)も出すことにして、決めることができました。

ジャッジはすごく悩んでいましたが、ずっと沈黙が続いた後、2-1の判定で僕が勝ちました。とても信じられませんでしたけど、一度諦めて「負けてもいいから自分のすべてを出し切ろう」と開き直り、リラックスして挑むことができたのだと思います。その後に出た世界大会(2009年、南アフリカ)はプレッシャーがあって負けてしまいましたが、2回目に世界大会(2012年、イタリア)に出たときも「せっかく自分の力でここまで勝ち上がって来たんだ。負けてもいいから、このチャンスは自分の好きにしよう」と思えたことで自分らしいパフォーマンスができ、優勝することができました。

徳田選手インタビュー002

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク