一人のサッカー少年から世界チャンピオンへのぼり詰めるまで フリースタイル・フットボーラー徳田耕太郎選手インタビュー【後編】

2013年12月25日

インタビュー

秘技「Tokuraクラッチ」が誕生するまで

――徳田選手の代名詞的な存在のオリジナル技「Tokuraクラッチ」(ボールを高く蹴り上げ、宙返りをして両足でキャッチして着地する大技)は、どのように編み出したのでしょうか?

ショーをやっているときに、締めに大技が欲しいと思って宙返りを練習しました。それで、バックフリップリリースという技を作りました。そこまでは上手くいったのですが「その先に何かを作らなければいけない。もう一つ新しい技を作って次の大会に臨みます」となぜか、テレビで言ってしまいました(笑)。インターネット上でその動画が広まっている頃、僕は「言っちゃったけど、どうしようかな」と思っていました。実は、Tokuraクラッチの発想自体は誰にでもできることです。バックフリップリリースで空中に投げ上げたのだから、次はキャッチだろうと。でも、まさかできるはずがないというのが現実です。

練習してみましたけど、やっぱり全然できませんでした。ボールに集中すると、体が動かない。宙返りに集中すると、ボールを挟めないということの繰り返しでした。それで、1回何も考えずにただ思い切って成功のイメージだけを考えてやってみたら、パシッとできてしまいました。できる技だと分かったら、あとは練習です。はじめは1日に1回できるかどうかというレベルでしたけど、2年くらいかけてステージで失敗しないぐらいのレベルになりました。

――宙返りの練習は、どこで行ったのですか?

中学生や高校生の頃は、自宅の和室でやっていました。宙返りができるようになりたいという話を父親にしたら「じゃあ、教えてくれる人を探してみるか」と言ってくれたのですが、そのときは適当に返事をしただけで探してくれないだろうなと思いました。ところが、数年前に飲み会で酔っぱらってバック転をした人がいたということを思い出したらしく、その人に聞いてくれたところ、元々体操をやっていた方で教えてくれることになりました(笑)。その方が持ってきてくれたベッドマットを和室に置いて、週に2~3回、その方が自宅に来て教えてくれました。僕の練習のせいで畳が大きく凹んでしまいました(笑)。でも、両親は好きなことを好きなだけやれというタイプだったので、あまり怒られなかったので助かりました。宙返りの練習ができるところは、あまりないですからね。

――世界を驚かせる大技の原型が酔っ払いの宙返りというのは、面白いエピソードですね(笑)。それにしても、フリースタイルに限らず、サッカーでもほかの競技でもそうですが「本に書いてある技をやってみよう」と思う人は多いですが、ほとんどの人が「無理だ」で終わってしまうものです。なぜ、挑戦し続けられるのでしょうか?

僕は今、フリースタイルというショーのような競技をやっているのでよく分かるのですが、ほかのショーの世界の人たちは、もっととんでもない発想の挑戦をします(笑)。自転車やスノーボードでは、とてつもなく高いところから飛び降りて技を決めるとか、FMX(フリースタイルモトクロス)では、バイクで20mぐらい飛び上がってバック宙をします。そういうのを見ると、自分がやっていることはまだまだ小さいなと感じますよ。外の世界から刺激を受けるのは、大事だと思います。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク