コラム

まみや食堂「牛乳を飲めば背が伸びるってホント!?」

2014年03月14日

牛乳の飲みすぎは要注意!

 背を伸ばすために毎日たくさんの牛乳を飲ませている親御さんも多いようです。たしかに牛乳にはたんぱく質やカルシウムなど、骨の成長に不可欠な栄養が含まれていますが、牛乳を飲んでいるだけでは体作りは行われません。

 むしろ背を伸ばしたいと牛乳を飲み過ぎてお腹を壊したり、牛乳でお腹が膨れて食事量が減ってしまう、というようなことでは逆効果。牛乳は1日3~5回、(コップ1杯ずつ)に分けて飲んだほうが効果的ですよ。

骨の材料になるのはたんぱく質

「骨=カルシウム」ということで、サプリメントやカルシウム強化の食品を摂ることで安心している方は要注意。カルシウムは骨の材料になりますが、それだけを多量に摂っても意味がありません。たんぱく質も同じぐらい重要です。朝食がパンやご飯だけでおかずを何も食べていなかったり、菓子パンやカップラーメンで昼食を済ませるような食事が続くと骨は丈夫になりません。

(カルシウムが多く含まれる食材)
乳製品、大豆製品、小松菜など

 

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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