コラム

やら・り~の基礎サッカー講座 オリジナルトレーニング「コーンドリブル⑤」

2014年03月19日

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。オリジナルのコーントレーニングは今回が最後。最後は少し難易度のあがったコーントレーニングを紹介します。

協力●リーベルプントFC

やらさんコーンドリブル005

■ルール
計6本のコーンを使い、そのコーンを横に倒します。映像のように、3組の障害物をつくり、3人ぐらいが中に入って、そのコーンをドリブルでかわしていきます。今回紹介するかわし方は、右足で引いたボールを左足で浮かす方法です。コーンにぶつからないよう、かわしていきます。

■ポイント
難易度があがったことによって、子どもたちにミスが出てくるかもしれません。しかし、たとえミスをしたとしても、すぐにボールにタッチして、回避できるようなアドリブ力が試されます。ミスをミスに見せないコントロールもひとつのテクニックです。子どもたちの創造性、アドリブに任せまて、取り組ませることが大事です。

プロフィール

屋良 充紀(やら みつとし)

現役時代はブラジル、エクアドル、コロンビアでプレー、横浜FC泉Jrユース監督やSFA(シリアサッカー協会)フットボールアカデミーヘッドコーチ。シリア代表コーチも歴任。シリア滞在時に作成したアラビア語でのサッカー指導指針はアラブ圏は、もちろんのこと海を越えてアフリカ・スーダンでも高い評価を得ている。また、横浜市でブラジルのストリートサッカーをヒントに遊び心をくすぐるサッカースクール、『エスコリーニャFC』の代表でもある。ケータイサイト、「教えて!? ジュニサカの疑問」でもアドバイザーを務める。

カテゴリ別新着記事

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク