コラム

カラダを知る授業。メッシのドリブルの秘密は「骨盤」にある!

2014年05月06日

メッシの爆発的なスピードは、どこから生まれるのか皆さんご存知でしょうか? その答えは、「骨盤」にあると言います。骨盤を正しいポジションにすれば、パフォーマンスアップが期待できます。今回はメッシのドリブルの秘密を「カラダを知る授業」として紹介します。

文●鈴木康浩 写真●Getty Images

※『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.29夏号』P048-051より転載


メッシの骨盤は「おきている」

 ジュニア年代の子どもたちは、たとえば、1対1のドリブルのスキルを身につけることも大切だが、その土台となるカラダづくりの基本を覚えておくことも重要だ。
 
 体の仕組みを知っていれば、今後パフォーマンスアップにつなげることもできる。

 ところで、日本の子どもたちとメッシの体の状態が根本的に違うことを知っているだろうか。
 
 その違いとは、メッシの骨盤はおきているという点だ。

 骨盤? 頭の中にクエスチョンマークが浮かんだかもしれない。

 骨盤とは、上半身と下半身をつなぐ重要な骨のこと。この骨盤がおきれば、メッシのようなドリブルを繰り出すことが可能になるかもしれないのだ!?

Sweden v Argentina - International Friendly
(写真●Getty Images)

カテゴリ別新着記事

ga
FC66


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク