お父さん・お母さんのお悩み相談室①「野菜嫌いは身長の伸びに影響する?」

2014年07月11日

コラム

野菜が入った汁物などを添えて、食べやすい環境をつくる

qicon
朝食はパンだけ、おにぎりだけなど、野菜をほとんど食べません。

qicon
調理に工夫を加えて野菜を食べる習慣をつけよう

 朝から野菜を食べたがらない子どももいますが、必ず野菜を食べる習慣をつけましょう。

 パン食ならサンドイッチにする、野菜スープを添えるなどはおすすめです。ご飯を食べるなら野菜たっぷりのお味噌汁でもOK。

 生野菜は食べにくいという子どもが多いので、おかずを用意するときに卵と野菜を炒めたり、煮物などを添えてもいいでしょう。

qicon
部活の試合や練習のときはコンビニ弁当を食べることが多いのですが……。

qicon
コンビニ商品でも野菜は豊富。水分補給もできる汁物を優先的に

 最近はコンビニでも野菜サラダや野菜が入っている麺類など野菜入り商品も豊富です。

 試合前はたくさん野菜を食べると消化に影響しますが、普段の練習のときは野菜が入っているものを選ぶようにしましょう。

 コンビニでも売っている野菜スープや豚汁などは、火が通っていて消化がよく水分補給にもなるのでおすすめです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク