骨の成長を促すために知っておきたい予備知識

2014年08月02日

コラム

子どもたちの成長期は骨の働きが活発になる時期です。この時期にしっかりと骨の成長を促すことで、その後の身長の伸びに大きく関わってきます。では一体どのようなことが必要なのでしょうか。今回は身長の低さで悩む、子どもたちのためのアドバイス本『幼児・小学生のための 身長をグングン伸ばすための本』の書籍のなかから、骨の成長を促すために知っておきたい予備知識を紹介します。

文●坂詰真二 写真●編集部

幼児・小学生のための 身長をグングン伸ばすための本』より一部転載


カルシウムを取り込んで骨を構築する骨芽細胞の働き

 骨は常に、「代謝=生まれ変わり」をしています。

 骨の中には、破骨細胞と骨芽細胞という相反する働きをする細胞があります。

 破骨細胞は骨を壊す細胞、骨芽細胞は、カルシウムを取り込んで骨を作っていく細胞です。

 これらの細胞によって骨の内部では増えたり減ったりを繰り返し、常に骨を再構築しているのです。

 成長期はとくに、骨を作る骨芽細胞の働きがさかんになる時期です。骨芽細胞の働きを良くし、背を伸ばしていきたいものです。

 骨は、縦方向に力が加わると、カルシウムをとりこもうとします。

 地面に足をつけて歩いたり走ったりして、地面からの反力を受けて骨に縦方向の圧力がかかると、骨芽細胞による骨の合成がさかんになって、骨が強化されるのです。

 逆に運動をせず寝てばかりでは骨は減っていく一方です。

身長本④

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク