動画で見れる!やら・り~の基礎サッカー講座 ボールフィーリング基礎編 「くび乗せ②」

2014年08月20日

コラム

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。ボールに触れる感覚を身につけていくボールフィーリングメニューを紹介しています。前回から引き続き、体の上半身を使った基礎編・くび乗せから、今回はリフティングなどを織り交ぜたメニューです。

やらりー動画

■進め方
まずはボールを地面に置いた状態から下からすくい上げるようにして、くびに乗せます。そして、その状態を数秒間キープ。それができるようになれば、次のステップとして、リフティングしながらの、くび乗せにチャレンジしてみましょう。

■ポイント
前回同様、くびの部分にしっかりお皿をつくり、ボールがこぼれないようにすることと、くびにボールを乗せた際に、手などを使いながら全体のバランスを整えましょう。地面からすくい上げる際はボールの下にしっかりと足を入れて、自分の頭を超すような意識でボールを高く上げましょう。また、リフティングからくびに乗せる際は、ボールを適度な高さに調節。ボールを適度な高さに上げることで、落下地点に入りやすくなり、ボールの落ちてくる衝撃も最小限に抑えられます。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク