【動画で見る!!】15歳でフル代表入りを果たした選手の驚くべき、そのテクニックとは!?

2014年08月26日

サッカーエンタメ最前線

ノルウェー史上最年少でフル代表に

ノルウェー1部リーグのストレームスゴゼットに所属する、弱冠15歳のマルティン・エデゴー選手が8月27日(水)に行われるUAE(アラブ首長国連邦)との親善試合に初招集されました。

France v Norway - International Friendly
(写真●Getty Images)

15歳での代表入りはノルウェー史上最年少であり、同国最年少のフル代表選手になりました。1998年12月17日生まれのエデゴー選手は、ストレームスゴゼットの下部組織出身です。2014年4月にトップチームデビューを飾り、5月には初ゴールを決めて、ノルウェー1部リーグの最年少出場記録と最年少得点記録も更新。リーグ戦では15試合に出場して、ここまで3得点を決める活躍を残しています。(8月25日時点)

これまで年代別代表のU-15、U-16、U-17などの上の年代でプレーしており、今回はさらに飛び級での選出となりました。
そんなエデゴー選手はどんなプレーヤーなのでしょうか。今回はその驚愕のテクニック映像を紹介します。

エデゴー選手のプレースタイルは巧みなドリブルからのボールキープ、精度の高いラストパスや視野の広さ、相手をいなす華麗な身のこなしなど、どのプレーをとっても技術、能力の高さが伺えます。

トップチームの映像を見ても、全く違和感なくプレーしており、これからどんな選手になっていくのか、成長が期待される選手ですね。

なお、日本代表最年少出場記録を持つのは、市川大佑選手(現・藤枝MYFC所属)で、17歳322日で代表デビューを果たしています。しかし、それをさらに上回る経歴を持つ日本人選手が、なでしこJAPANの澤穂希選手。15歳で日本女子代表に選出され、1993年に行われた第9回アジア女子選手権のフィリピン戦に出場。デビュー戦ながら4得点をあげたという活躍ですから、驚きです。


■おもな有名選手の代表デビュー年齢
ウェイン・ルーニー(イングランド) 17歳
クリスチアーノ・ロナウド(ポルトガル) 18歳
リオネル・メッシ(アルゼンチン) 18歳
ネイマール(ブラジル) 18歳
香川真司選手(日本) 19歳

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク