まみや食堂「間食を上手にとってスタミナを落とさない」&【おすすめレシピ】ビタミンそうめんサラダ

2014年09月12日

コラム

糖分のとりすぎには注意!

ビタミンそうめんサラダ002

 エネルギーが消耗されるときにはビタミンB1も同じように消耗されます。暑さでエネルギー消耗が激しいときは、このビタミンB1の摂取がカギとなります。おかずでいうと豚肉がおすすめ。ひき肉やベーコン、ハム、ソーセージなども使いやすい食材です。また白米を夏の間は胚芽米にする、食パンを胚芽パンやライ麦パンにするだけでビタミンB1の摂取量がUPします。

 夏休みも挟む夏場は間食をとる機会も多くなります。この間食で何を選ぶかで体力・スタミナが大きく左右されてきます。お菓子やジュースばかりではなく、食事の延長としての間食を取りましょう。たこやき、お好み焼き、焼きそばなどは手軽でおすすめ。ホットドック、サンドイッチなども良いでしょう。

 夏場はお子さんがアイスなど冷たいものを食べたがることも増えますが、試合後などに十分に水分補給ができていない状態でアイスを食べると、それだけで満足してしまい、水分補給不足になることがあります。

 また、甘いジュースを飲んでアイスを食べると糖分の摂り過ぎが気になります。アイスを食べるときはお茶にする、小さいサイズを選ぶなど気をつけてみましょう。

 子どもが大好きなアイスですが、摂り方を間違えるとコンディションを崩す原因になります。体の冷やし過ぎや糖分の摂り過ぎにならないように注意してくださいね。 夏こそ気をつけたい!

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク