子どもの低身長が気になったときに役立つ診断方法とは?

2014年09月20日

コラム

いつまでたっても背が伸びない、他の子と比べて小さい……等々、どうしても気になる場合は、学校の養護の先生に相談したり、成長障害のサイトを参考にしてみましょう。

構成・写真●編集部
監修●国立成育医療研究センター 横谷進副院長

ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.31』より一部転載


身長を伸ばすには健康状態を保つことが重要
 
 親御さんにとっては、お子さんの身長の伸びは大変気になり、なんとかしたいと思うものでしょう。しかし、身長は環境などの外的要因ではなかなか変えることができません。

「背が伸びる」には、脳下垂体から分泌されるいくつかのホルモンが関わっています。特に骨に直接働きかける成長ホルモンは身長を伸ばすのに重要な役割を果たします。

 ですから、身長を伸ばすためには、十分な成長ホルモンが出るような健康状態を保つことが最も重要になってきます。しっかり睡眠をとる、規則正しく食事をする。もともと持っている成長する力を最大限出せるような健康な生活を送ることが必要です。

 しかし、どうしても背が伸びない、他の子と比べて小さい……など気になる親御さんもいると思いますので、今回は子どもの成長を確認する方法を紹介します。

子どもの低身長コラム

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク