まみや食堂「短い時間でやりくり上手。食で集中力をUPさせよう!」&【おすすめレシピ】豚しゃぶと豆苗のぶっかけそうめん

2014年10月31日

コラム

集中力アップのカギは糖質の摂取

 集中力をUPさせるためにはエネルギー源をしっかりとることが大切です。しかし時間がないとついつい「チョコレートをひとかけら」「ジュースをコップ1杯」だけで練習に参加する子どももいるようです。

 確かに、帰ってきて着替えてすぐに練習に出かける子どもにとってあまりたくさんの量を食べることは難しく、また食べるとお腹がいっぱいになることもあります。そこで少量でもエネルギー補給ができて手軽に作ったり購入できるものをご紹介します。

オススメの食材

 エネルギー源である糖質をとることが大切。おにぎりやサンドイッチなどになりますが作る時間がなかったり、子どもが一人で食べて出かける場合は作り置きができない場合もあります。そんな場合は常温でも保存ができる食パンをオススメします。オレンジジュースにバナナやカットフルーツを入れて冷蔵庫に保存できるフルーツポンチはオススメです。

オススメのメニュー

お餅 きなこ餅 食パン(ジャムを塗る)ロールパン(ハムを挟む) バナナ カステラ カットフルーツ フルーツポンチ みたらし団子

短そうめん

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク