コラム

動画で見れる!やら・り~の基礎サッカー講座 ボールフィーリング応用編 「リフトアップ③」

2014年12月24日

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。前回に続き、ボールフィーリングの応用編を紹介していますが、今週はまだ紹介しきれていないリフトアップの技をいくつかを紹介します。

1224やらさんリフトアップ

■進め方
まずは自分の正面にボールを置いて、右足でボールを後ろに引き、軸足(左足)でボールをすくい上げます。ボールを浮いたら、それを落とさずにリフティングを続けます。次は、右足でボールを後ろに引いて、同じ右足でボールを浮かし、さらにその足を外側から内側に回します。ボールが落下するまでに回しきり、そのままボールを落とさず、リフティングを続けます。
今度は、足の回しを逆にするパターン。右足でボールを後ろに引いて、アウトサイドにボールを当てて浮かし、右足を内側から外側に回して、落下するボールをすくいあげます。

■ポイント
一見、どちらも難しそうなテクニックですが、ボールに触れる感覚とリズムをつかめば、成功への道は近いです。特にリラックスしてリズムよくできるかがポイントになってきます。「1、2、3」でもいいし、「ワン・ツー・スリー」でもいいし、自分の中で一つリズムを刻みながら、行ってみるといいでしょう。失敗をおそれず、何度もチャレンジしてみましょう。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

プロフィール

屋良 充紀(やら みつとし)

現役時代はブラジル、エクアドル、コロンビアでプレー、横浜FC泉Jrユース監督やSFA(シリアサッカー協会)フットボールアカデミーヘッドコーチ。シリア代表コーチも歴任。シリア滞在時に作成したアラビア語でのサッカー指導指針はアラブ圏は、もちろんのこと海を越えてアフリカ・スーダンでも高い評価を得ている。また、横浜市でブラジルのストリートサッカーをヒントに遊び心をくすぐるサッカースクール、『エスコリーニャFC』の代表でもある。ケータイサイト、「教えて!? ジュニサカの疑問」でもアドバイザーを務める。

VOL44

カテゴリ別新着記事

GA-300×80
arsenalsoccerschool


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク