内田篤人選手のプレー映像から学ぶ!仲間から信頼されるチームプレーとは?

2015年02月23日

サッカーエンタメ最前線

2月18日(現地時間)UEFAチャンピオンズリーグ・ラウンド16、内田篤人選手が所属するシャルケがホームのフェルティンス・アレーナにレアル・マドリーを迎えた一戦。日本国内では内田選手がクリスティアーノ・ロナウドなどを擁する世界的ビッグクラブとの対戦ということで大きな注目を集めました。

この試合、結局シャルケは0-2で結果・内容ともに完敗を喫してしまったのですが、内田選手は印象的なパフォーマンスを見せ、スペイン『マルカ』から高く評価されていました。

なぜ内田選手は世界最高峰の舞台でも、物怖じすることなく活躍し続けられるのでしょうか。そこで今回は内田選手のプレー映像からストロングポイントを探ってみましょう。

内田選手のプレーを見て、まず感じるのは非常にインテリジェンスが高いということです。なかでも、どのタイミングでオーバーラップをするべきか、どういったクロスが味方にあわせやすいかなど、チームメイトに『生かし生かされる』プレーが非常にうまい。

普段、インタビューなどでは飄々としたコメントが特徴の内田選手ですが、よく聞くと試合に関して非常に論理的な話をしています。おそらく常にチームのことを考え、多くのことを感じながらプレーしているからこそチームメイトを『生かし生かされる』プレーができるのでしょう。

的確にチームメイトの特徴を把握し、内田選手自身はどうすればチームとして自分や他の選手のプレーがプラスになるかを考えているからこそ、仲間から信頼され、世界最高峰の舞台でも活躍を続けられるのではないでしょうか。

FC Schalke 04 v Real Madrid - UEFA Champions League Round of 16
(写真●Getty Images)

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク