まみや食堂「目標を達成するために大事なこと」

2015年05月15日

コラム

 具体的に目標を設定することが大事

 初めからこれもしよう、あれもしよう、をいくつも目標を立ててしまうとストレスになったり、何に気をつけるべきなのか忘れてしまうことがあります。今年1年はこれに気を付けよう! と目標をひとつ決めてください。
 
 毎食の食事作りが大変な場合は、コンビニや冷凍食品も活用しましょう。枝豆はたんぱく質、ビタミン豊富でおやつにも最適。冷凍枝豆を常備しておく方法もあります。また試合後にコンビニでご飯を買う場合は野菜たっぷりのサンドイッチや納豆巻きなど、選び方次第ではバランスの良い食事が選べますよ。

 目標が決まったら子どもと一緒に何を食べるのか、何に気を付けるのかを考えて普段の生活でできることを考えてみましょう。「夏になると甘いものを毎日食べてしまうから、土日だけにしよう」「練習帰りの補食はハムサンドにしよう」など具体的にすることが大事です。

 試合後はみんなで外食、という日もあるでしょう。外食時に気を付けたいのは好きなものだけをたくさん食べてしまうこと、疲れているのに脂っこい揚げ物料理ばかり食べてしまうこと、などです。

 まずはサラダなど野菜料理を注文し、ご飯を食べながらおかずを食べると外食でもバランスよく食べることができます。

 デザートはフルーツの入ったものやヘルシーなシャーベットがおススメですよ。

6d4918aeb9ae17909aad5376ca85b7ff

<関連リンク>
『勝利の食堂』
『小学生・中学生のための ジュニアサッカー食事バイブル』
『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク