まみや食堂「ビタミンパワーで夏に負けないカラダをつくる!」

2015年08月14日

コラム

知っておきたいビタミンの働き

「ビタミン」は、サッカーのパフォーマンスを左右し、筋肉づくりやケガの予防に関係があります。

「疲れをとるためにビタミンが必要」という認識がある人は多いと思います。ビタミンは疲れをとるだけでなく、サッカー選手にとってとても重要な働きをしてくれています。

 そもそも、ビタミンとは、他の栄養素の働きをスムーズにする潤滑油のよう存在です。食事で不足しないようにとることが重要で、不足するとさまざまな欠乏症が起こるので、生命にとって必要不可欠。ひとつでもビタミンが不足すると、何らかの影響が身体に出てくることを覚えておきましょう。

 ところで、ビタミンは「疲れがとれる」「お肌に良さそう」というイメージがありませんか? しかし、ビタミンには多くの種類があり、それぞれ働きが違うので、目的に合ったビタミンをとらないと効果が得られないのです。

 例えば、免疫力をあげるビタミン、口内炎、貧血などを予防してくれるビタミン、筋肉の合成に関わるビタミンなど。どのビタミンにどんな働きがあって、どんな食材に含まれているかを知ることで、体調を整えるだけでなく、サッカーに必要な身体作りや持久力UPが目指せますよ。

0814mamiya

<関連リンク>
『勝利の食堂』
『小学生・中学生のための ジュニアサッカー食事バイブル』
『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク