コラム

まみや食堂「暑い季節の食卓に取り入れたい夏野菜②」&【おすすめレシピ】きゅうりとわかめのちくわサラダ

2015年09月11日

暑い季節の食卓に取り入れたい夏野菜の種類と特徴②

きゅうり
★カリウムが豊富。生で食べることで栄養もまるごととれる。

ゴーヤ
★加熱してもビタミンCが壊れにくい。お肉と炒めたり、天ぷらにするなど調理方法も様々。

ピーマン
★ビタミンC、E、カロテンなどが豊富。カロテンは油と一緒にとると吸収が良くなるので油で炒める料理がおすすめ。

とうもろこし
★ビタミンE、B1、B2が豊富。茹でたとうもろこしは夏休みのおやつや夜食にもあう一品。

トマト
★ビタミンC、A、B6が豊富。生で食べることでビタミンCの補給に◎。脂肪の代謝を助けるビタミンB6も含まれている。

わかめきゅうり

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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