まみや食堂「知っておきたいビタミンの働き」

2015年09月18日

コラム

▼スポーツ選手が知っておきたいビタミンの働き早見表

【水溶性】
・ビタミンB1
エネルギーを作るときに不可欠。運動量が増えると必要量も増す。

・ビタミンB2
脂質代謝に関与。運動量が多いと必要量も増す。粘膜を保護する働きがあり、口内炎の予防をしてくれる。

・ビタミンB6
たんぱく質の代謝に必要。不足すると筋肉や骨の成長に影響する。

・ビタミンB12
貧血予防に不可欠。不足すると息切れやだるさなどの症状がでる。

・葉酸
赤血球を作るときに必要で不足すると貧血の原因になる。成長期は必要量が増す。

・ビタミンC
コラーゲンの合成を促進して靭帯や腱を丈夫にする。ストレスで失われやすい。

【脂溶性】
・ビタミンA
皮膚や粘膜を正常に保つ。不足すると風邪を引きやすくなる。

・ビタミンE
血行を促進して冷え性や肩こりの予防になる。

・ビタミンD
カルシウムとリンの吸収を助ける。不足すると骨が弱くなる。

・ビタミンK
出血した時に血液を凝固させたり、骨を丈夫にして骨粗鬆症の予防になる

<関連リンク>
『勝利の食堂』
『小学生・中学生のための ジュニアサッカー食事バイブル』
『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク