コラム

自分の進路はどうやって決める? 進路関連記事まとめ

2015年10月25日

この時期に多くの少年・少女たちが悩んでいるであろう、自らの進路の問題。今回は、ジュニサカホームページ内で紹介した進路に関する記事をまとめて紹介します。


サッカー選手として成功するにはどんな進路があるのか
今、サッカーに打ち込んでいる子どもたちの多くは、これからの将来についておそらく「サッカー選手を目指したい」といった夢をはじめ、サッカーとともに自分の進路選択を考えているのではないでしょうか。そこで今回は、プロサッカー選手の道のりをデータで紹介します。
TEHRAN, IRAN - OCTOBER 13:  Japanese players poses for team photo during the international friendly match between Iran and Japan at Azadi Stadium on October 13, 2015 in Tehran, Iran.  (Photo by Amin M. Jamali/Getty Images)


子どものサッカー進路計画 もう一度見直そう!! ジュニアユースチームの選び方
子どもたちがサッカーとどう向き合っていきたいかによって、これから進む道は大きく変わっています。親子ともに悩むのが進路選び。ちょうどセレクションや体験練習会が多く行われる、この時期。これからの目標を立てると同時に今後の「サッカー進路」を親子で真剣に考えてみましょう。連載『池上コーチの一語一得』でもおなじみの池上正さんが、ジュニアユースチームを選ぶ際に大切にしてほしい5つの条件を紹介します。何度読み直しても、必ずや進路の決断時に役立つはずです。
画像⑤


子どもの進路をどう考える? サッカーを楽しむための進路選択を
ジュニサカには多くの読者ハガキが寄せられますが、とくに悩みが尽きない問題が息子さんや娘んさんの進路の話。そこで今回は、現在はロアッソ熊本の監督を務め、元JFA技術委員長の小野剛さんに、進路について伺ったときのお話を紹介します。

進路小野さんインタビュー


カテゴリ別新着記事

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク