コバさんのスポーツ運動塾「一歩目の動き出しを高める」STEP5

2015年10月29日

コラム

ブレない軸をつくる STEP5

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続き一歩目の動き出しを高めるためのトレーニングを紹介します。脚の引き上げ動作がスムーズになること、ブレない身体の軸をつくることが「一歩目の動き出し」の強化につながります。

ブレない軸づくり+骨盤の安定

STEP3と同じ体勢・動きのメニューですが、よりスピーディーに行うことで骨盤が安定し、体の軸が強化され、一歩目の動き出しのスピードが増します。


1029koba1

② 脚を戻すと同時に逆脚のヒザを引き上げる
1029koba2

■トレーニング方法
①腕を伸ばし、つま先を立てた、うつ伏せの体勢からヒザをすばやく引き上げます。
②引き上げた脚をおろすと同時に逆脚を引き上げます。この動きを繰り返してください。(ゆっくり)10回+(速く)10回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
ヒザをおへその位置まで、すばやく引き上げましょう。また、ヒザを引き上げた際、骨盤が傾かないように注意してください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク