コバさんのスポーツ運動塾「ストップ動作を向上させる」STEP2

2015年11月12日

コラム

ストップ動作を向上させるためのトレーニング STEP2

『コバさんのスポーツ運動塾』、今週もストップ動作を向上させるためのトレーニングを紹介します。スムーズな動き出しや、急激なストップは攻守両面において大切な動作です。

太もも前部の筋肉を強化

横の動きに対するストップ動作と、そこからの動き出しをスムーズにするトレーニング。太もも前や体の横の筋肉を鍛えて、サイドへの体重移動とストップ動作を向上させます。

1112koba1
①脚は肩幅より開く

1112koba2
②太もも前の筋肉を意識してヒザを固定し、ヒザとつま先は正面に向ける

■トレーニング方法
①脚を肩幅よりも広く開いて、背すじを伸ばして立ちます。
②左右どちらかに体重移動させながら、重心を落とします。このとき軸をまっすぐに保つために、体重移動したサイドの太もも前の筋肉を固めましょう。左右10回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
体重移動したサイドのヒザとつま先は、同じ方向に向けてください。また、このとき、体の横にカベをつくるイメージを持ちましょう。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク