【第39回全日本少年サッカー大会】福岡県大会 決勝フォトレポート&大会結果「CLUB東福岡が同支部のライバルを破り初優勝」

2015年11月24日

大会情報

CLUB東福岡が同支部のライバルを破り初優勝

5
(文・写真●田端慶子)

「第39回全日本少年サッカー大会 福岡県大会」は11月23日、北九州市の新門司球技場で決勝が行われ、福岡支部1位のCLUB東福岡ジュニア(以下、東福岡)と同2位の西南フットボールクラブ野芥(以下、西南野芥)が熱戦を繰り広げた。

 勝てば、ともに初優勝という大一番は、序盤から東福岡がボールを支配した。最初の得点は前半9分。東福岡のコーナーキックにMF藤原尚篤くんが頭で合わせて先制ゴール。さらに15分、カウンターからパスを受けたMF田口くんが、鮮やかなミドルシュートで追加点。前半は東福岡の2点リードで折り返した。

 後半は一転、西南野芥が攻め込んだが、東福岡の早いプレスに決定的チャンスを作らせてもらえない。すると後半9分、東福岡のDF宇野くんが、バックパスをそのままミドルシュート。GKが反応できないほどの弾丸ライナーは、ゴールネット左に吸い込まれていった。決定的な3点目が入ったが、戦う姿勢を崩さなかった西南野芥は終了間際、MF加藤くんが左足でシュートを決め、2点差に。しかし、勝負はそこで結し、東福岡が初優勝、初の全国大会出場切符を掴んだ。

 攻撃の起点となった東福岡の副キャプテン重松拓樹くんは「緊張しましたが、気持ちで負けないよう、落ち着いてプレーしようと声を掛け合いました。勝てて本当に嬉しい。全国大会でも、一戦一戦集中して戦いたいです」と笑顔を弾けさせた。

■CLUB東福岡ジュニア 柿木直人監督のコメント
西南野芥は支部も同じで、今まで何度対戦してきたかわからないほどよく知っている相手であり、最高のライバルと認めている相手でした。その相手に勝って、初優勝ができたことが嬉しいですね。今大会は特別なことはせず、今までやってきたことを信じて、いつも通りに戦うことを心がけました。自分たちでゲームの流れを変えられる創造性のあるチームですので、全国大会でも躍動できると思います。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク