コバさんのスポーツ運動塾「ジャンプ力をアップさせよう」STEP2

2015年12月03日

コラム

ジャンプ力をアップさせよう STEP2

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続きジャンプ力を向上させるためのトレーニングを紹介します。お腹と脚の筋肉を連動させて、さらに、ふくらはぎの筋肉を強化すれば、ジャンプ力は高まります。

骨盤を安定させてジャンプ力をより高める

ジャンプ力アップのためには骨盤の安定が不可欠。跳ぶ瞬間は片脚となり、バランスを崩しやすいからです。背中と腰、お尻を強化し骨盤の安定を目指してください。

1203koba1
①つま先を立て、ヒジは肩の下に置く

1203koba2
②頭から足裏をまっすぐにキープ。骨盤が傾かないように注意

■トレーニング方法
①ヒジを立てて、うつ伏せに寝ます。脚は骨盤の幅に開き、つま先を立ててください。
②3秒かけて骨盤を浮かせて、同じく3秒間、この体勢をキープします。その後、ゆっくりと①の体勢に戻してください。5回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
骨盤を持ち上げたとき、お尻が上がる、腰が下がるなどの体勢ではカラダに正しく負荷がかかりません。頭から足裏までをまっすぐにキープしましょう。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク