コバさんのスポーツ運動塾「ジャンプ力をアップさせよう」STEP4

2015年12月17日

コラム

ジャンプ力をアップさせよう STEP4

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続きジャンプ力を向上させるためのトレーニングを紹介します。お腹と脚の筋肉を連動させて、さらに、ふくらはぎの筋肉を強化すれば、ジャンプ力は高まります。

脚の引き上げ動作を高める

上半身を固定して脚だけを浮かせ、脚の引き上げ動作を強化するメニューです。同時に、わき腹や太ももの筋肉も鍛えられるため、上半身がブレにくくなります。

1217koba1
①腰に手を当てて上半身を固定する

1217koba2
②上体がブレないように注意し、脚だけを浮かせる

1217koba3
③足裏を床に叩きつけるように着地。着地と同時に脚を引き上げる

■トレーニング方法
①脚をやや大きく開いて、腰を落とします。上半身を固定して、手は腰に当ててください。
②脚だけを浮かせてジャンプします。
③足裏を床に叩きつけるように着地します。②から③の動きを繰り返しましょう。10回×3セットが目安です。

■アドバイス
ジャンプするときは、脚だけを浮かせるようにしてください。そうすることで、上半身の安定と脚の引き上げ動作の強化を同時に行うことができます。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク