なぜ『PK』は決まらないのか。スポーツ心理学者が語る『PK』失敗につながりやすい“回避行動”とは

2015年12月21日

メンタル/教育

緊張を生む対象から視線をそむけること

 一つの回避戦略は、緊張を生む対象から視線をそむけるということだ。ペナルティスポットにボールをセットしてから、キーパーに背を向けて後ろに下がることを指す。

「何があってもゴールから目をそむけてはいけない。PKを蹴るためにはどうしても前を向かざるを得ないが、振り向くことでストレスはより大きくなる」とヨルデットは言った。PK戦の間、センターサークルにいる選手がゴールから目をそらしている写真を彼は私に次々と見せた。たとえばEURO96で目をそらしていたポール・インスは、2年後の1998年ワールドカップでPKを失敗した。

 チェルシーに在籍していたリカルド・カルバーリョは、モスクワで行われた2008年チャンピオンズリーグ決勝のPK戦で目をそむけていた(この試合ではロマン・アブラモヴィッチがPK戦の間自分の足元に視線を向けながら頭の後ろで拍手をしていた)。ウクライナ代表監督のオレグ・ブロヒンは2006年ワールドカップのスイスとのPK戦を、見るのが耐えられないと言ってロッカールームに引っ込んだ。

 ヨルデットはペナルティスポットにボールをセットした後、GKに背を向けた選手の代表チーム別比較の図を紹介した(図3)。
PK図2
【図3:代表チーム別の視線回避率】

 イングランド代表選手がGKに視線を向けない率は57%という高さで、オランダの17%、スペインのわずか5%に比べるとはるかに高い。この数字はとりわけ衝撃的だ。イングランドが一番高いからだけではなく、他の代表チームの数字と比べて突出しているからだ。これだけではパフォーマンスにどう影響しているのかはっきりしないが、もう一つの「早くすませてしまいたい」という回避戦略と合わせると、心理的な回避がパフォーマンスに影響することがより明白になる。図4は、主審が笛を吹いてから蹴るまでの時間を代表チーム別に比較したものだ。

PK図3
【図4:代表チーム別反応スピード】

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク